【終了しました】11月6日(金) 第2回 介護現場における ICT・IoT

 

第2回(11月6日)のセミナーは盛況のうちに終了いたしました。
たくさんのお申込み・ご参加を頂きありがとうございました。

なお、見逃し配信をご希望の場合はこちらからお申込みください。

第3回は12月4日に開催いたします。
乞うご期待ください。

N&Fテクノサービス(株)主催
介護トータルソリューションWEBセミナー(全4回)

介護施設のお困りごとに対して、N&Fが解決のお手伝いをいたします。
4回シリーズで様々なテーマを取り上げ、問題点に切込み、ベストソリューションとなる
システムや装置をご提案いたします。

各回の内容についてはイベント情報にて随時お知らせいたします。

第2回 介護現場における ICT IoT
    ~~ モバイル端末の集約  と システム連携 ~~

◆開催情報

参加費 無料
主催 N&Fテクノサービス株式会社
共催 ご協力企業のみなさま

◆セミナー内容・タイムスケジュール

14:00~ ご挨拶

N&Fテクノサービス(株) 代表取締役常務 宝溝 誠治

 2025年問題が間近に迫り、介護現場に業務負荷の増大が懸念されています。
 そのソリューションとして、介護ロボットや介護支援ソフトが続々と提案され、
 個々の作業における介護負荷は確実に減少しています。
 しかし一方で、ICT・IoT の名の元、増大する情報の管理に手が回らず、複数のモバイル端末が必要になったり、
 記録業務の展開が煩雑になってきています。
 そこで、今回のセミナーでは《モバイル端末の集約とシステム連携》を重要テーマに掲げ、端末の共通化や、
 システムの連携における記録業務の効率化などに役立つ商品やシステムをご紹介します。

14:10~ 基調講演:介護現場におけるICT、 IoTとは何か?

ノーリツプレシジョン株式会社 カスタマーサポート 巽 敦司 氏

 ICT、IoTの意味や、それらがどのように介護現場に活かされるのか。
 プラットフォームの考え方などを、見守りロボット ネオスケアを実例にわかりやすく解説します。

14:30~ 商品セミナー① : 富士通 arrows BZ01

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社 松本 圭史 氏

介護施設での利用に最適! 通話が切れにくいWI-FIハンドオーバー対応のスマートフォン。
ネオスケアなどのシステムとの連携事例も併せてご紹介いたします。

14:40~ 商品セミナー② : 福祉の森 見守りシステム

株式会社日立システムズ   神戸 健 氏

 入居者の安全と介護スタッフの生産性向上を支援するプラットフォームシステムです。
 「福祉の森」では、複数のセンサーから発信される情報をシステムの画面にて、
 一括表示することにより、作業負荷の軽減や端末の集約に貢献致します。

14:50~ 商品セミナー③ :  ケア樹

株式会社グッドツリー  佐々木 正平 氏

 「ケア樹」はコストパフォーマンスを重視した請求から記録までオールインで対応した介護ソフトです。
 システム連携において重要なことは、連携したデーターをいかに活用するかにあります。
 「ケア樹」では、連携した情報を時系列に可視化し、入居者の傾向を分析できる形にして提供します。

15:00~15:15 質疑応答
15:00      終了予定

           (終了後 2時間は電話での質問をお受けいたします。)

 N&Fは、介護現場の働き方改革を目的に、介護のトータルソリューションを目指していきます。~


お申込み